人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Posh Town



Dragon's Den イギリスの場合

どこかの国でヒットした番組をパクッて、またはちゃんと権利を買って同じフォーマットで制作した番組はよくあること。ここ最近欠かさず見てるBBC2の"Dragon's Den"は日本テレビで放映されていた「¥マネーの虎」のフォーマットそのままに英国バージョンをBBCが制作したものだそうです。ちなみに今ネットで見てたら、オーストラリアでもSevenが放映。

タイトルも日本語版を意識した Dragon's Den 「虎の穴」。こちらの起業家が、日本同様に目の前にポンドを山積みし、怖い顔して(←特に女性起業家のデボラが怖い)応募者を待ち構えている前で、投資をしてもらえるように自分のビジネスアイディアなり商品なりを売り込む。

この番組見てるとイギリス人がよく見えてくる。昨日の応募者にもいたけど、よくあるのがホリデー関連の商品。サンベッドにしくと便利なポケット付き大型タオル(←ipod用のポケットがあるというのが売り)、カバンピクニックシート、便器に流せる便座カバー、、、、どれもすでにあるものだろうと思うんですが、まずは日本の100円ショップへ行かれた方がよろしいかなと(笑)。

それ以外には、おばちゃんがデザインしたという英国人年配女性がいかにも好きそうなキャラの置物、ゆで卵マシーン(この方は投資ゲット)、ソファ兼フィットネスマシーン etc。日本では多かった食べ物関係が逆に英国ではまるでない。これも食に興味のないお国柄がよく出てる。

あまりシャープ感がない?英国人らしい発明&アイディアが多くて、「こんなの誰もかわないよ」と言いながら見てるのが楽しかったりするし、ドラゴンがバチっと言い切ってくれるのを聞いてるのって爽快。
by isgurauk | 2006-08-18 10:25 | TV
<< Snakes on a plane under an umbrel... >>


イギリス・コッツウォルズの片田舎での生活

by isgurauk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31