人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Posh Town



under an umbrella of suspicion

当時、繰り返し放映された美少女コンテストで踊るジョンベネ・ラムジーちゃん。6歳の少女とは思えない女っぷりを披露していたジョンベネちゃん殺害は、世界中が注目する事件へと発展。あれから10年、今日ついに容疑者(元教師)がタイで逮捕された。

BBC : JonBenet death accident, says man

今振り返っても、この事件に関するメディアの過熱ぶりは凄まじかった。連日放送される”ショッキングな新事実”。事件がより衝撃的でであればあるほど、誰もが事件から目が離せなくなり、いつのまにか両親が犯人であることを誰もが信じ始め、2人がインタビューに答える映像はすでに娘を殺害した両親のようであった。

頻繁に流れるジョンベネちゃんは、とても愛くるしい少女ではあったが、どこか寂しそうな目をしてる子だった。本人の意思がどこまであって美少女コンテストに出ていたのかは知らないが、このビューティーコンテストの若年化とその奇妙な世界もこの事件をきっかけに疑問視された。

まさにマスコミの標的となるような要素が満載な美少女殺人事件。

この逮捕を受けて発表された父ジョンのコメントは、この10年彼らを苦しめた media speculation (メディアの憶測) という悪夢を語らずにはおかない。

"I want to have only very limited comment on today's arrest because I feel it is extremely important to not only let the justice system operate to its conclusion in an orderly manner, but also to avoid feeding the type of media speculation that my wife and I were subjected to for so many years.

「今日の逮捕について多くを語るつもりはありません。この事件が、然るべき法の下で判断されることと同時に、私と妻が長年さらされてきたメディアの憶測報道を避けることが現時点ではとりわけ重要だからです」

CNN Law Centre : Statement from JonBenet Ramsey's father

今年6月、容疑者逮捕が近いことを知りながら、母 Patsy は卵巣がんにて死亡。

安易な憶測報道したマスコミの責任はどうなるのか。今後、逮捕によって明らかになる事実関係を今度はどんな顔して報道するんだろう。
by isgurauk | 2006-08-17 15:36 | news
<< Dragon's De... 劇場にて >>


イギリス・コッツウォルズの片田舎での生活

by isgurauk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31